ファスティングのやり方

ファスティングで起こる頭痛の原因と対処法

ファスティングが良い事は知っている。
ネットでファスティングを検索すると『ファスティング 頭痛』がすぐに出て来た。
色々調べたけど、やっぱりスッキリしない。
「無理しないでやめてください」が結論ばかり、、、、
なんだかしっくりこない。

ファスティングをすると皆んな頭痛が起きるの?
ファスティングで頭痛が起きる原因って何?
ファスティングで頭痛が起きない方法がある?
ファスティング中に頭痛が起きた場合の対処法が知りたい!

こんな貴方のお悩みを解決します。

ファスティングをすると全員が頭痛が起きるのか?

ネット検索でよく出て来るのが「ファスティング 頭痛」という事もあり、ファスティングをすると頭痛が起きることは「あるある」になっているようにも見えますが、実際にどれくらいの確率でファスティングをすると頭痛が起きるのでしょうか。

私達ファスティングのプロの仲間達でデータを持ち寄った結果、共通の認識は10人に1人くらいという結論になりました。
つまり約10%の確率という事になります。

ここで一つポイントになる事が、日本では約4000万人が慢性頭痛を有していると言われているという事です。
つまり元々30%の人はファスティングとは関係無しで頭痛が慢性化しているということなのです。

この事から推察しますとファスティングをすると全員が頭痛が起きることは無いと言えるでしょう。

ファスティングで頭痛が起きる原因とは何か?

1: ファスティング中に脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張する事。

2: 仕事のない週末などのファスティングで心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張する事。

3:ファスティング中の寝過ぎ、寝不足。

4:ファスティング中の女性ホルモンの変動。

5:空腹そのものが血管を拡張させ頭痛を誘導する人もいる(殆どいない)

6: ファスティング中に気合いが入り過ぎて、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張すること。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる頭痛。

7: ファスティング中に食べられない事での精神的・身体的ストレス。

8:ファスティング中にも関わらずコンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている場合。

ファスティングで頭痛が起きない方法について

ファスティングで頭痛が起きない方法は『準備をしっかりとする』という事です。

マラソンでも準備運動が必要なのと同様にファスティングにも準備期と言われるものがある事は皆さんご存知の事かと思います。
ここではファスティングの準備期に何をするのかを簡単に記載しておきます。

ファスティング準備期2日間プログラム

1:白砂糖の摂取を極力控える。
2:コーヒーは飲まない。
3:アルコールは飲まない。
4:お菓子を食べない。
5:アイスクリーム等の甘味食品は食べない。
6:ジュースは飲まない(砂糖、甘味料)

頭痛が起きない方法は依存性の高い食品を準備期に先に減らしておく事で頭痛を起こさない準備をしっかりとする事です。

次にファスティングで頭痛を起こす方の大半が本物のファスティング用酵素ドリンクを使用していない事が分かっています。
ファスティングに関しての情報が統一されていない為、自己流でファスティングをした方は圧倒的に頭痛を発症する事が多いのです。

ファスティングのプロなら必ず本物のファスティング用酵素ドリンクを使用しますので、頭痛が起きることは滅多にありません。
ましてや好転反応などと都合の良い言葉を使うこともありません。

※(ファスティング中の頭痛の原因の大半が上記に記載されております。
つまりファスティングのプロなら頭痛の原因を推察する事が出来るので『好転反応』などと都合の良い言葉は使用しません。)

※(「ファスティング 頭痛」で『好転反応』という結論には十分に気をつけてください。人によってはファスティングを中止しないといけない場合がある事もあります。)

ファスティングで頭痛が起きない一番の方法は『本物のファスティング用酵素ドリンクを使用する』事になります。

私達ファスティングのプロが選ぶ本物のファスティング用酵素ドリンクは、多くのファスティングカウンセリング経験の中で『頭痛』が最も起きなかったモノでもあるのです。
つまり頭痛が起きにくいという事もファスティングのプロが選ぶ本物のファスティング用酵素ドリンクの条件だという事なのです。

したがってファスティングの素人の方が本物のファスティング用酵素ドリンクを使用しない自己流ファスティングをすれば頭痛が起きるのは不思議でも何でもない訳です。

ファスティングで頭痛を回避したい方は本物のファスティング用酵素ドリンクを使用する事をお勧めします。

※お勧めのファスティング用酵素飲料は『ファスティングにお勧めの酵素3選』をご覧ください。

ファスティング中に頭痛が起きた場合の対処法について

しっかりと準備してファスティングに入り、本物のファスティング用酵素ドリンクを使用したにも関わらず頭痛が発症した場合の対処法について述べます。

対処法1
梅干しを食べる。
血管の拡張が原因の頭痛ならすぐに解決します。

対処法2
自分の大好きなアイスクリームを少量食べる。(通常の20%程度)
砂糖又はストレスが原因の頭痛ならすぐに解決します。

対処法3
少量のアルコールを飲む。(10cc程度)
アルコールが原因の頭痛ならすぐに解決します。

対処法4
少量のコーヒーを飲む(通常の20%程度)
カフェインが原因の頭痛ならすぐに解決します。

対処法5
大根おろしに醤油を少々かけて食べる。
空腹によるストレスが原因ならすぐに解決します。

対処法6
喫煙者の方の場合、敢えてタバコを吸う。
ニコチンが原因の頭痛ならすぐに解決します。

対処法7
全ての作業をやめて寝る。
寝不足が原因の頭痛ならすぐに解決します。

上記に様々な対処法を記載しました。
思いあたるところや身体が欲しがる所から対処法を実施してください。

もし全ての対処法で解決しない場合にはファスティングを中止して一度健康診断をする事をお勧めします。
※原因不明の頭痛を放置する事は別の意味で危険な事です。

また、対処法で解決した場合も多くはその対処法の依存性の可能性があるので、今後の食生活の見直しにお役立てくださいませ。

メッセージ

ファスティングで起こる頭痛の原因と対処法』はいかがでしたか?
読者の方に分かって頂きたい事はファスティングで頭痛が起きる事は決して悪いことばかりではないという事です。

ファスティングで頭痛が起きる事で、自分の健康の見直しが出来るというメリットもあるという事を理解して頂ければ幸いです。
今回の知識を活用して頂き、素敵なファスティングを成功させてくださいね。

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